こちらは「青きサムライ情報局」です!

観戦のお供になるスポーツ情報を発信していきますので、
ぜひお役立てくださいね!

これまでサッカー情報を
メインに発信してきましたが
今後は“スポーツ全般”に範囲を広げて

観戦のお供になる情報をお届けしていきます。
今後ともよろしくお願いします。

▽Xのフォローもぜひ!▽

今回の記事では
「サッカーの小ネタ解説」ということで

『モナ王(南野拓実の愛称)』について
その元ネタを解説していきます。

ぜひ観戦のお供にしてくださいね!

<こちらもおすすめ>

 

▽【サッカー日本代表】アウェー・サウジアラビア戦(10月10日)
【サッカー日本代表】サウジアラビア戦もテレビ放送はなし!”無料中継”復活の動きも

▽【サッカー日本代表】アーセナル冨安が今冬にセリエ復帰か
【冨安健洋】移籍情報2024冬!セリエAのインテル、ユベントス、ナポリが興味か!

▽【大学駅伝】箱根駅伝2025予選会
【箱根駅伝2025予選会】大会日程とスタート時間!テレビ放送(Tver配信)はある?

▽【競馬】凱旋門賞2024
【凱旋門賞2024】日程(日本時間)とテレビ放送!日本馬シンエンペラーに勝機あり?




なぜ”モナ王”と呼ばれるようになった?

まずは、
「なぜ南野拓実が
“モナ王”と呼ばれるようになったのか?」

という事についてです。

南野拓実が2022年から所属している
フランスリーグアンの「ASモナコ」

23-24シーズン以降の
モナコを牽引する活躍「王様のようだ」
と表現した事から

「ASモナコの王様」

『モナ王』

このような形で
南野がモナコの王様のように
活躍している事から

“モナ王”と呼ばれるようになりました。



日本代表でも”モナ王呼び”

ここまで
南野がモナ王と呼ばれるようになった
理由について書いてきました。

このような呼び方は
ネット上だけで使われることが多いです。

本田△(本田さんかっけー)
→本田圭佑

カイザー長谷部(ドイツ語で皇帝の意味)
→長谷部誠

などが有名ですよね。

しかし、『モナ王』
代表メンバーにも浸透しているようです。

さらにはASモナコ公式Xでも
『モナ王』呼びになっています。

https://twitter.com/as_monaco_jp/status/1761760154758856813

ネットで生まれた呼び方が
ここまで浸透している例は
あまりないですよね。

他には“ブラボー長友”ぐらいですよね。

【ブラボー長友】意味と元ネタを解説!”久保のブラボーいじり”が最高過ぎる!【長友語録】

南野は”カラバ王”とも呼ばれていた

現在、南野はモナ王と呼ばれていますが、

かつては“カラバ王”と呼ばれていました。

「カラバ王」呼びが使われていたのは
南野がリバープールに所属していた時です。

リバプールでは
プレミアリーグで出場機会が得られず
南野は“カップ戦要因”
カラバカップに出場していました。

しかし、カラバオカップで出場すれば
チームを優勝に導く活躍を見せました。

このことから
「カラバオカップで活躍するする南野」

「カラバオカップの王様」

『カラバ王』

このような流れで
ネットで南野の事をカラバ王と
呼ぶようになりました。

【なぜ笑うんだい?】”クリロナ構文”の元ネタと使い方を解説!【彼は真剣だよ】




まとめ


最後までご覧いただき
ありがとうございます!

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

「南野拓実が”モナ王”と呼ばれる理由」
について取り上げてきました。

モナ王こと南野には
この記事を書いている2024年9月24日現在

プレミアリーグ復帰の噂が報道されています。

モナ王の再びプレミア上陸はあるのか?
モナ王はモナ王であり続けるのか?

今後の動向に注目したいですね!

当ブログではサッカー情報の他にも
観戦のお供になるスポーツの情報を
発信しています。

ぜひ他の記事もご覧になってくださいね!