こちらは「青きサムライ情報局」です!

観戦のお供になるサッカー情報を発信していきますので、
ぜひお役立てくださいね!

▽Xのフォローもぜひ!▽

今回は「U23パリ五輪メンバー発表会見」
について取り上げていきます。

いよいよU23日本代表が挑む
パリオリンピック本大会の開幕まで
1ヵ月を切りました。

本大会のメンバー発表会見
『7月3日』に開催されることが
JFAから発表されています。

そんな注目のメンバー発表会見の
ライブ配信(テレビ放送)情報について
この記事で取り上げていきますね。

ぜひ観戦のお供にしてください。

<現在のおすすめ記事はこちら>
▽2024年夏プレシーズンマッチ来日クラブ情報▽
【プレシーズンマッチ日本ツアー2024年】全クラブの全日程と放送予定!【観戦のお供】

▽U23日本代表パリオリンピック情報▽
【U23日本代表】パリ五輪の日程と放送予定!注目選手を完全ガイド【観戦のお供に】

▽【知ってる?】予選優勝もパリ五輪不参加のわけとは?▽
【パリオリンピック】イングランド代表はなぜ不参加?U21欧州選手権優勝も本戦不在

▽欧州5大リーグ24-25の放送情報!カップ戦情報も網羅!▽
【欧州サッカー5大リーグ2024-25】放送(放映権)まとめ!ABEMA無料配信も【観戦のお供】




【速報】パリオリンピックメンバーが発表

▽GK
小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)
野沢大志ブランドン(FC東京)

▽DF
関根大輝(柏レイソル)
半田陸(ガンバ大阪)
大畑歩夢(浦和レッズ)
高井幸大(川崎フロンターレ)
木村誠二(サガン鳥栖)
西尾隆矢(セレッソ大阪)

▽MF
藤田譲瑠チマ(シントトロイデン)
山本理仁(シントトロイデン)
川崎颯太(京都サンガ)
三戸舜介(スパルタ)
荒木遼太郎(FC東京)

▽FW
平河悠(町田ゼルビア)
佐藤恵允(ブレーメン)
斎藤光毅(スパルタ)
藤尾翔太(町田ゼルビア)
細谷真大(柏レイソル)

<バックアップメンバー>
▽GK
佐々木雅士(柏レイソル)
▽DF
鈴木海音(ジュビロ磐田)
▽MF
山田楓喜(東京ヴェルディ)
佐野航大(NECナイメヘン)

パリオリンピックメンバーが
発表されましたね。

1試合でも多く、
ひとつでも良い結果を
持ち帰ってほしいですね!

若き日本代表の躍動に期待です!



パリ五輪メンバー発表会見の放送(配信)

【7月1日追記】
パリオリンピックの本大会
メンバー発表会見の様子は

YouTube「JFA tv」にて
ライブ配信されることが発表されました。

▽ご視聴はこちら▽

パリオリンピックの本大会メンバー
発表会見のライブ配信・テレビ放送
この記事を書いている6月30日現在

『正式な情報は発表されていません』

しかし、なでしこジャパンのパリ五輪
メンバー発表会見の様子は

YouTubeの「JFA tv」

YouTubeの「テレ東スポーツ」

こちらでライブ配信がありました。

そのため男子のU23代表メンバー発表も
YouTubeではライブ配信がされるものと
思われます。

正式な情報が発表され次第、
こちらのページでもお伝えしますね。

【U23日本代表】パリ五輪の日程と放送予定!注目選手を完全ガイド【観戦のお供に】

パリ五輪メンバーとオーバーエイジを予想

続いて
「パリ五輪のオーバーエイジを含む
メンバーを予想」
していきます。

先日行われた”アメリカ遠征のメンバー”
ベースにして選考されるとされています。

<アメリカ遠征の帯同メンバー>
▽GK
小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)
野沢大志ブランドン(FC東京)
鈴木彩艶(シントトロイデン)
▽DF
内野貴史(デュッセルドルフ)
大畑歩夢(浦和レッズ)
西尾隆矢(セレッソ大阪)
バングーナガンデ佳史扶(FC東京)
半田陸(ガンバ大阪)
関根大輝(柏レイソル)
鈴木海音(ジュビロ磐田)
チェイス・アンリ(シュツットガルト)
高井幸大(川崎フロンターレ)

▽MF
平河悠(FC町田ゼルビア)
松村優太(鹿島アントラーズ)
佐藤恵允(ブレーメン)
川崎颯太(京都サンガF.C.)
斉藤光毅(スパルタ)
山本理仁(シントトロイデン)
藤田譲瑠チマ(シントトロイデン)
三戸舜介(スパルタ)
松木玖生(FC東京)
佐野航大(NEC)

▽FW
藤尾翔太(FC町田ゼルビア)
細谷真大(柏レイソル)
荒木遼太郎(FC東京)

このメンバーから
オリンピックメンバーを18人に絞ります。

さらにオーバーエイジが
最大3人加わります
ので、
パリ世代から選出されるメンバーは
15人~18人となります。

【パリオリンピック】イングランド代表はなぜ不参加?U21欧州選手権優勝も本戦不在

オーバーエイジは何人?使わない可能性も

オリンピックメンバー発表で注目したいのは
「オーバーエイジ」ですよね。

23歳以下という条件がある
オリンピックにおいて、
最大3人まで24歳以上の選手を
含める事ができるルールになっています。

これまで、遠藤航町田
などの名前が挙がりましたが、
クラブの事情や移籍の関係で
断念したことが報じられました。

“オーバーエイジを使わない可能性もある”
とのことで
メンバー発表のその時まで
オーバーエイジの行方は読めない状況です。



鈴木唯人の招集はある?

ここにきて当初招集が困難とされていた
鈴木唯人(ブレンビー)の招集の可能性が
復活してきたようです。

【鈴木唯人】クラブの成績評価で日本代表へ!プレー集から特徴を分析【選手紹介】

昨シーズン(23-24)は
ブレンビーで目覚ましい活躍を見せた鈴木
既にA代表デビューも果たしている逸材です。

昨シーズンの活躍を受けて鈴木は
移籍マーケットで注目株になっており
クラブや移籍の関係から
オリンピックへの招集は困難とされました。

しかし、オーバーエイジとの兼ね合いや
本人の意向、クラブの意向などから
招集の可能性が出てきたようですね。

パリ世代が誇る逸材の招集はあるのか?

この点にも注目です。

まとめ


最後までご覧いただき
ありがとうございます!

いよいよパリオリンピックが開幕します。

アンダー世代が挑む国際大会の中で
オリンピックは最も大きな舞台だと思います。

それに加えて、
U23(23歳以下の)日本代表が
U23チームで臨む最後の大会でもあるのです。

パリオリンピック世代の集大成です。

未来のA代表を担う
若きサムライ達の活躍に期待しましょう!

当サイト「青きサムライinfo」では
観戦のお供になるサッカー情報を発信中です。
ぜひ、他の記事をご覧くださいね!