こんにちは

こちらは「青きサムライ情報局」です!

観戦のお供になるスポーツ情報を発信していきますので、
ぜひお役立てくださいね!

これまでサッカー情報を
メインに発信してきましたが
今後は“スポーツ全般”に範囲を広げて

観戦のお供になる情報をお届けしていきます。
今後ともよろしくお願いします。

▽Xのフォローもぜひ!▽

今回の記事では
「サッカーの小ネタ解説」
ということで

“ブラボー長友”
について解説していきます。

<今月のおすすめ!>

 

▽【サッカー日本代表】中国戦!ACLでお馴染み帰化選手3人が招集!
【サッカー日本代表】中国戦のテレビ放送日程と予想スタメン!ネット中継はある?

▽【サッカー日本代表】バーレーン戦は地上波放送なし!無料で見る方法は?
【サッカー日本代表】バーレーン戦はテレビ放送はなし!無料で見る方法はある?

▽【大学駅伝】箱根駅伝2025予選会
【箱根駅伝2025予選会】大会日程とスタート時間!テレビ放送(Tver配信)はある?

▽【高校野球】U18アジア選手権9月2日~
【侍ジャパンU18】BFAアジア選手権のテレビ放送と大会日程!注目メンバーも紹介




ブラボー長友の元ネタ

まずは
「ブラボー長友」
元ネタについて解説していきます。

この動画は
2022年のカタールワールドカップ
「ドイツ戦」「スペイン戦」後の
インタビューになります。

初戦のドイツ戦後に
長友佑都が発した「ブラボー!」

これがバズって
第3戦スペイン戦後にも
「ブラボー!」を披露しました。

流行語になりかけるほどに
バズりましたので、
記憶に残っている人も多いと思います。

この「ブラボー」発言から
長友のあだ名として
“ブラボー長友”
使われるようになりました。

【ベルナルドシウバ理論とは?】元ネタは久保建英!ウンパルンパでも話題【なんで取られないか?】

久保の”ブラボーいじり”が面白過ぎる

“ブラボー長友”の元ネタを解説してきました。

大抵このようないじりは
ネットやSNSだけで使われがちです。

しかし、久保建英も長友をいじるときに
「ブラボー」を使っているようです。

久保のブラボーいじりも
長友の反応も
そして周りの代表メンバーの笑いからも

雰囲気の良さが伝わってきますね。

ブラボー先輩
代表最古参になっていますが、
今でもピッチ内外で良い影響を
チームにもたらしているのが最高ですね!

さすがブラボー

【なぜ笑うんだい?】”クリロナ構文”の元ネタと使い方を解説!【彼は真剣だよ】



長友語録「バモ!タキ!!」

ここからは番外編ですが、

ブラボー先輩こと
長友は過去にも様々な名言(迷言)
生み出しています。

こちらは「ブラボー誕生」よりも前
カタールW杯アジア最終予選の
オーストラリア戦後のインタビューです。

インタビューの画面外から

“のちのブラボー先輩”こと長友の
「バモォ!タキ!!」
南野をたたえる雄叫びが入っています。

この試合では
左サイドで縦の関係性だった
長友と南野

サイドの連携面での南野の修正を
長友らしく褒めているようですね。

熱いです!
こういう姿勢が素晴らしいですね!!

【ベルナルドシウバ理論とは?】元ネタは久保建英!ウンパルンパでも話題【なんで取られないか?】




まとめ


最後までご覧いただき
ありがとうございます!

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

「”ブラボー長友”の元ネタ」
について取り上げてきました。

長友は”アモーレ”や”ブラボー”を
はじめとして多くの名言を
生み出しています。

このような選手がチームに居てくれると
雰囲気が明るくなって良いですよね!

今後とも新たな名言と
長友のプレーに期待しましょう!!

当ブログではサッカー情報の他にも
観戦のお供になるスポーツの情報を
発信しています。

ぜひ他の記事もご覧になってくださいね!